現役法学部生マロマロの部屋

現役大学生がいろいろ語るブログです。あくまで参考程度にどうぞ!

【宣伝】サークル紹介AMS(rock)編!(期間限定)(4/28更新)

 

 皆さんこんにちは!

 今回はサークルの紹介編という事で、私の所属している軽音サークル「AMS(rock)」について紹介したいと思います!どのサークル入ろうかな~と考えている新一年生、新二年生の参考になれば幸いです!また、新歓の日程等の情報も記載していますので、ぜひ最後までご覧ください!

 

※未定の部分は随時更新します

 

f:id:Ryuryumaromaro:20210323223127j:plain

 

 【目次】

 

 

 

 

1.概要

 AMS(rock)は、青学の8団体ある軽音サークルのうち1つの軽音サークルとなっています。AMSは軽音サークルではありますが、青学公認サークルであり、一応部活扱いにはなっていますので、部室があります。そのため活動について、いちいち練習にスタジオを借りなければならない~などの出費があまりかかりません!(もちろん任意でそういったところを借りて練習するのはありです!)

 また、公認団体という事でライブ参加とか、練習とか厳しいんじゃないの?っと思われるかもしれませんが、AMSは比較的緩く、バンドを組む事だったり、ライブに参加することだったりするのはかなり自由度があるので、大学の勉強としっかり両立したいという人や、他のサークルと兼サーしたいという人にもピッタリなサークルとなっています!

 大まかな活動については、4月に新歓ライブ、5月に新歓BBQ、6月に新入生ライブ、8月に夏合宿、9月にAMSONIC(青学外の人と組めるライブ)、10月に相模原学祭、11月に青山学祭、12月にクリスマスライブ、2月にバレンタインライブといった感じに、イベントが盛りだくさんとなっています!更に、これ以外にも様々なライブやイベントも企画しています。ちなみに、昨年度はコロナ禍による影響でライブがあまりできなかったので、今年度は積極的に活動していこう!という予定になっています!

 

f:id:Ryuryumaromaro:20210323225521j:plain

 

f:id:Ryuryumaromaro:20210323225547j:plain

 

※今現在もコロナ禍という事で、一部教室ライブが中止や配信ライブに変更になったり、新歓交流イベントや夏合宿等は中止になったりする可能性がありますので、ご了承ください。

 

 

2.特徴

 1)マイペースで活動に参加できる

f:id:Ryuryumaromaro:20210324000329j:plain

 

 第一になんと言っても欠かせないのが、マイペースでバンドを組める、イベントに参加できることです!

 大学生は人生の夏休みと言われていますが、そんなに時間があるわけでもなく、大学の勉強はもちろん、友達付き合い、サークル、バイト、インターン、資格の勉強と盛りだくさんで休む暇もありません。そのような中で、AMSはバンド参加やイベント参加が強制ではないため、自分のライフスタイルによって参加の仕方を変えることができます!そのため、自分のペースで練習したい人や、毎回毎回出るのは難しい…って人はAMSが非常におススメです!

 

 2)アットホームな雰囲気

f:id:Ryuryumaromaro:20210323234607j:plain

 

 第二に、アットホームである!という事です!

 公認団体という事なので、厳格な雰囲気だったり、先輩たちと関わるの大変だったりするんじゃないかと気負いしてしまうかもしれませんが、AMSはアットホームが売りの軽音サークルです!そのため、先輩後輩との壁がなく、みんな仲良くサークル活動に励んでいます!なので、先輩と後輩で世代関係なくバンド組んだり、活動をしたりすることもよくあります!

 また、先輩たちが常に部員のためを思って仕切ってくれていることも長所です!例えば、コロナ禍ということでオンラインのサー席を積極的にやってくれたり、対面での交流を可能な限りするよう努力してくれたり、バンド組めてない人をバンドを組めるように工夫してくれたりと、様々な工夫を凝らして活動をサポートしてくれます!この大学生活を楽しく過ごしたい人におススメできるサークルとなっています!

 

 3)初心者経験者関係なくバンドを組める

f:id:Ryuryumaromaro:20210323234310j:plain

 

 第三に、初心者経験者関係なくバンドが組めるという事です!

 「軽音サークルって経験者の上手い人しか参加できないんじゃないの?」、「初心者から入ると浮きそう…」っといった具合に、軽音サークルという事でかなり壁を感じて入部することを億劫に感じている人がいるのではないでしょうか?

 確かに軽音サークルの中には、初心者を差別したり、門前払いしたりする団体があると聞きます。

 しかしながら、AMSの場合は全くその心配はなく、初心者経験者共に楽しめるサークルとなっています!現に、私たちの代でも先輩の代での初心者で入サーした人はたくさんいますし、みんなちゃんとバンドを組めています。また、万が一余ってしまったという場合でも、ライブに参加できるように先輩たちが取り計らってくれますので、初心者だから差別される、浮くといった心配は全く持って必要ありません!また、初心者同士、経験者同士で組む必要もないので、経験者の人たちと練習しながら上達を目指してコツコツ頑張るといったスタンスでいくのもありですね!

 またパートごとに定員等もなく、ピンボーカルも大歓迎なので、自分のやりたくないパートを押し付けられる心配もありません。(もちろん、専門パート以外に挑戦してみる!っていうのもありです!)

 軽音初心者だけど興味あるっていう方も、是非AMSに入サーしてライブデビューをしてみてはいかがでしょうか?

 

 4)工夫を凝らした活動ができる

f:id:Ryuryumaromaro:20210324002842j:plain

 

 第四に、様々な工夫が施された活動をすることができるという事です。

 昨今のコロナ禍による影響で、軽音サークルは全体的に活動が制限されるという甚大な被害を被りました。しかしAMSは、一概に全活動を止めるのではなく、教室や部室が使えない状態でも、感染対策を十分に取りながら、オンライン上での交流会や、対面での講習、配信ライブ等を行ってきました。

 また、アムソニ等のAMSならではの特別ライブや行事も盛りだくさんですし、ARFを通してやAMS自体でも、内外関わらず様々な広報活動をし、活動の幅を広げています。

 このように、AMSは現状維持ではなく、創意工夫を凝らしながら活動をしています。単純にライブをやるだけでなく、アクティブかつ刺激的に活動したい方には非常におすすめな軽音サークルとなっています!

 

 

 

3.各行事日程&問い合わせ(4/28更新)

 

 4/10 ARFサーキットライブ (1号館2階124教室)

 4/17 交流イベント(中止&オンライン交流会実施)

 4/24 AMS新歓ライブ (1号館2階124教室)

 5/8 新歓ライブ(中止&オンライン代替え措置検討中)

 

 その他新入生、新二年生新歓交流会実施予定

青山キャンパス、相模原キャンパスで昼休み中にサー席随時開催

※緊急事態宣言発令による、学内入構規制により、青山キャンパスの新歓交流は休止中。相模原キャンパスでは随時行っています。

 

※現在コロナ禍により、感染者の増加傾向及び、大学の指示次第によって各種行事が中止延期になる可能性がありますので、ご了承ください。

※例年通りの入学式時のビラ配りや、新歓行事ができない可能性があります。場合によっては中止、オンラインに変更になる可能性もありますので、随時情報をチェックいただきますようお願いします。各種問い合わせはAMSの公式SNSにお気軽にお願いします。

 

👇AMS公式Twitter👇

https://mobile.twitter.com/ams2020rock

 

👇AMS公式instagram👇

https://www.instagram.com/_20amsrock20_

→IGTVにて3/22の新二年生による配信ライブ公開中です!ぜひご覧下さい!

 

質問、入サー希望は各種公式SNSから承っているので、お気軽にどうぞ!

 

 

4.おわりに

 

 いかかでしたでしょうか?

 AMSに興味をもっていただけましたら幸いです!再三になりますが、質問や入サーについては、各種公式SNS等にお気軽にお願いします。また、日時や場所未定な部分については随時更新予定ですので、引き続きチェックの程よろしくお願いします!

 新入生、新二年生に関わらず、入サー大歓迎でやっておりますので、興味を持たれた方は、ぜひ私たちAMSと一緒に大学生活を過ごしてみてはいかかでしょうか!